2014年10月25日土曜日

大幅反発、先週買えばよかったのか - 2014.10.24のポートフォリオ

日経平均終値は15,291円で、先週末比で+759円の大幅反発でした。

米国でも日本でも好調な決算が好感されているようです。為替もドル円108円台まで円安方向に戻ってきました。

ニューヨークで初めてのエボラ患者が陽性判定されました。日本は今のところまだですが、時間の問題なのではないでしょうか。そうなると株どころではない気がします。世界的な脅威ですね。


私の保有株の含み益は292万円で、先週末比+34万円でした。時価評価としては+5.2%上がった形ですので、日経平均にほぼ連動した形です。

ほぼ全ての銘柄で株価が上がりましたが、まだ含み損銘柄が5つある状況です。これから決算がでるなかでどこまで取り戻せるかですね。

先週の落ち幅はどうしようかと思いましたが、やっぱり焦って売らなくてよかったです。安く売って、高く買い戻すことほど虚しいことはありませんから。

気づけばエス・エム・エスの含み益が100万円を超えていました。次に含み益が大きいのがGMOペイメント、そしてカカクコムです。やはりネット系の企業は収益力も高く、資産が軽いので株価が上がりやすいのではと思います。その分PERが高いので買いやすいわけではないですが。

ネット系のなかでもとくに利益と株価が爆発的に伸びやすいのがゲームアプリメーカーですね。ガンホーとかミクシーとか、こうして書くと今更感がありますが、業界にいる人、もしくは実際にゲームでよく遊ぶ人は先読みできたのだと思います。

私は携帯ゲームはほとんどやらないのでそのすごさが分からずこれらのアプリメーカーの株に興味を持てませんでした。あとは当たり外れのブレが大きそうなので、短期的な投機向きのような気がして敬遠していました。

カカクコムはきっと長期的に利益を伸ばしていけるけど、ゲームメーカーはそうではないと思います。グリーとかいい例ですね。

どんだけカカクコムが好きなんだ、という話ですね。。。

では、きょうはこのへんで。


0 件のコメント:

コメントを投稿