2014年7月9日水曜日

2014年6月末時点の獲得不労所得

いつのまにか2014年も7月に突入しており、半分が終わってしまいましたね。時間が経つのは本当に早いです。

さて、6月は梅雨の時期であまり出かけられない月でもありますが、家にいて嬉しいのは投資先の会社からの配当のお知らせが届くときですね。3月末決算の会社の配当振込の時期が6月になることが多いので、受取配当の件数が多いです。

今年の実績を下図にまとめましたが、2014年年初からの累計で52,329円となりました。新しい税率の20.3%は除外した後の数字です。よって、6ヶ月という期間で割ると、1ヶ月当たり8,721円ということで、目標のひと月3万円にはまだまだ遠いです。



一方で、2013年の6月末時点の累計が52,606円でしたので、増税のインパクトをほぼオフセットできているのかもしれません。なんとか2014年通年を通しても前年割れをしなければありがたいです。

投資を始めた2012年からの累計の受取配当(及び優待)の合計は196,707円です。30年持ち続ければ200万円になるので小さくないですね。貯金よりは断然利回りが良い!

0 件のコメント:

コメントを投稿