2014年5月11日日曜日

エス・エム・エスへの投資評価(2014年3月期決算発表後)

エス・エム・エス(2175)が2014年3月期の決算を発表していたましたので、投資評価をします。
ちなみに、前回の投資評価はコチラ

2014年3月期の売上は前年比+18%、当期純利益は+13%の成長でした。会社の計画値には売上高が未達でしたが、持分法投資利益が上回り、当期純利益としては計画達成でした。

今期は売上高+29%、当期純利益+15%と引き続き堅調な成長計画を立てています。

また一株10円ではありますが、配当もつきますし、さらには自社株買いも実施しているので、株主還元にも積極的です。

株価の振り返りですが、もともと2012年2月に一株380円で400株購入しました。
--------------------------------------------------------------------------------
購入時: 予想EPS 47円 x PER 8 = 株価380円
現在: 予想EPS 77円 x PER 27 = 株価2,124円
--------------------------------------------------------------------------------

EPSの成長とPERの向上で大化けした株です。
購入時の株価の約5.5倍まで上昇し、70万円近い含み益をもたらしてくれています。

医療・介護とネットという成長分野に属する企業なので、市場からの期待値がPERの高さに表れています。正直、この銘柄をPER 8倍で買えたのは幸運でしたが、それも「介護」というキーワードで銘柄研究をしていてみつけられたので、やはり地道な努力は必要ですね。

PERはすでにある程度高いのでこれ以上の大きな株価上昇は短期的には望めませんが、まだまだEPSの伸びる企業ですので、継続保有をしていきます。いつかは購入時から10倍の株価がつくのをみてみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿