2014年5月18日日曜日

バリュー投資は待つのみ - 2014.05.16の投資ポートフォリオ株価

日経平均終値は14,096円となり、先週末比-103円でした。14,000円台は維持できていますが、2週連続での下落となりました。

アメリカの株価は高値更新をした週でしたので、日米での差がでてきました。日本の追加金融緩和策が乏しいためなのでしょうか。ただ、金融緩和のためだけで株価が上がっても反動が怖いだけなので、このあたりで小休止あるのはよいことだと思っています。


私の保有株の含み益は229万円で、先週末比で全体だと変わりませんでした。年初来パフォーマンスは引き続き-10.0%です。

決算の好調だったカカクコムが持ち直しましたが、下がる銘柄もあり、全体ではあまり変わらないという結果でした。

私のポートフォリオ一覧では、上から購入の時系列になっていますので、比較的最近になって買った株のパフォーマンスがよくないことがみてとれます。

アベノミクス前に買ったかどうかという点も大きいですが、それに加えて、私が目指しているバリュー投資はリターンが出るまでに時間がかかると考えています。過小評価されている銘柄を買い、企業価値の拡大の中で利益を享受していくバリュー投資ですので、EPS拡大の実績を市場が評価してバリュエーションが上がる(= PERが上がる)までかなりの時間を要するとみています。

EPSが増え続ける限りは、継続保有していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿