2014年3月8日土曜日

含み益300万円台回復 - 2014.03.07のポートフォリオ

日経平均終値は15,274円、前日比+139円でした。

ドル円は103円台まで円安が進み、ついに日経平均も15,000円台に乗せてきましたね。ロシアとウクライナ情勢が今後のマクロ動向のリスク要因となるのでしょうか。武力行使に発展すると、円高に逆戻りするかもしれませんね。

今週に限っては、私のポートフォリオも日経平均を同じように好調でした。



私のポートフォリオの含み益は306万円で、先週末比+19万円でした。久しぶりの300万円台回復です。年初来パフォーマンスも+1.9%でプラスに転じました。

ペーパーボーイが大きく上げたことが7万円ほど貢献しています。4月から親会社の冠をもらって、社名にGMOが入るとかで、知名度が上がるのではないかという思惑買いが入ったようです。

正直、私は社名変更だけで企業価値が上がるとは思いませんが、ペーパーボーイのように浮遊株が少ないと、ちょっとした需給のずれで大きく上げることがあるようです。

もちろん、私はまだまだペーパーボーイは売りませんが。ストックビジネスで、低PER・高配当なので、持ち続けます。

一方で、下がってしまった株としては、積極的に買い増しをしていたビットアイルです。減益見通しで株価が下がっています。安価なクラウドサービスとどこまで競合できるかわかりませんが、ビットアイルは訪問しやすい都心部のデータセンターとしての高付加価値で差別化を図っているので、価格競争には巻き込まれないように、しっかり経営してもらいたいです。


@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿