2014年1月4日土曜日

2014年の目標

今年はカレンダーの並びが良く、大型連休を取られている方が多いと思います。私もその一人で、すっかり心身が休みモードになってしまっています。このまま休みが続くとありがたいですが、あさってにはサラリーマンに戻ります。

さて、あさっては同時に、大発会も控え、2014年の投資生活も始まろうとしています。今年の目標を定めて、それに向けて邁進していきます。
まずは精神面の目標ですが、
  • 焦った売買をしない(特に下がる局面での狼狽売りをしない)
  • 決断力のなさによる買い逃しをしない(気になる銘柄はその日のうちに買うか買わないかの決断を一度行う)

つづいて数字面の目標ですが、
  • 不労所得(配当収入、株主優待)で10万円(税引き後)
  • 含み益ベースで年初来パフォーマンス+30%
  • NISA口座を開設し、その100万円枠を使い切る

を考えています。


一番難しいのは、年初来パフォーマンス+30%の達成だと思います。2013年にここまで株価が上がってしまったので、2014年はかなり難しい年になると予想しています。

なので私にできることは、狼狽売りをせずに、下がる局面で今後上がる株を仕込むことくらいなので、実際は市況に大きく依存します。ただ、事前に目標を決めておかないとうまくいったかどうかも判断できませんので、まずは+30%を目指していきます。


@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    私はもっと弱気に目標を+20%としました。難しい年になるというのは同感です。狼狽売りだけは避けたいですね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 海老鯛男さん、
    あけましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
    そうですよね、+30%はかなりアグレッシブですよね。根拠がないと言えばないので、かなりガッツなところはあります。数字よりも市場に流されないことを一番に心がけます。

    返信削除