2013年11月14日木曜日

投資を始めて早2年経過 - これまでの含み損益を振り返ってみる

最近めっきり寒くなったと思ったらもう11月ですね。

ふと気づけば、人生で始めて個別銘柄に投資をしたのが2011年11月でした。銘柄は今も持ち続けているREITの野村レジデンシャル不動産です。

いままでの投資の状況を整理しようと思い、過去のポートフォリオ状況の振り返りをしました。データとして残っているものをかき集めて、2012年3月からの投資元本と含み損益の状況を一枚のグラフにまとめたものがこちらです。




やはりアベノミクスが謳われはじめた、2013年前半からの上昇傾向が強いですね。夏は一旦調整をして、また秋に向けて上がってきたところです。本来は日経平均の推移も入れられれば比較しやすいのですが、今回は省略。

もう一つ傾向としてあるのは、投資元本をそこまで増やしていないということですね。やはり割安成長株を探しているので、焦って飛びついて買うことがないようにしています。

市況が良いのはありますが、それでもなんとなく銘柄選びには少しずつ自信が持ててきていて、そしてこうして結果も伴っているので、コツコツ買い重ねていきたいところです。


@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿