2013年10月25日金曜日

保有株の下落幅は限定的 - 2013.10.25のポートフォリオ

日経平均は14,088円、前日比-398円の大幅下落。
一時1ドル96円台まで円高が進んだことが嫌気されたか。



私の投資ポートフォリオの含み益は300万円で、先週末時点の310万円からは下がりました。年初来パフォーマンスは83.3%です。

下落の要因は、カカクコムやエス・エム・エスなど先週末時点で高値だった銘柄が落ち込こんだことです。やはり業績アップを伴わない株高は一時的なものなのでしょう。

一方で、日経平均に比べて大きな下落を免れたのは、パラカの株価が上がってくれたためです。ただし、特に要因となっていそうなIR情報は見当たりませんでした。

また、今週でソフトクリエイトの取得単価に対しての含み損益が101%となり、遂に2倍株グループに仲間入りしました。次は、徐々に株価を切り上げてきている、パラカとペーパーボーイに期待したいです。両方ともストック銘柄なので時間とともに株価も上がっていくものと期待しています。

さて、しばらく新しい銘柄への投資ができていません。やはり去年に比べたら全体的にPERが底上げされているようで、なかなか割安銘柄がみつかりません。ただし、焦らずに、じっくり銘柄探しをしながら自分で納得のいく銘柄だけに投資するスタイルを維持していこうと思います。


(関連記事)
要因不明な株高は長続きしない
使いやすくてしかも無料!株の初心者に嬉しい3つの企業情報サイト
株式投資で損をしないために私が気をつけているたった2つのこと


@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿