2013年10月18日金曜日

今朝の日経の記事に私のポートフォリオ銘柄が2社載りました

日経平均終値は14,586円、前日比+119円。米国の財政問題がひと段落したことを受けて、楽観的なムードが広がったか。

一方で、これって根本的な問題解決にはなったいないですね。

来年2月まで国債発行を認める暫定措置なので、自転車操業状態には変わりないですね。過去に刷った国債の償還のために新しい国債を発行するという。来年の2月に入ればまた同じ財政不安問題が出てくることでしょう。

とは言え、ひとまず市場から危機論は後退したので、これから出てくる9月中間期決算の結果をみて、業績重視の市場形成になってくれるかどうか。

関連してか、今朝の日経新聞に、「高ROE株に選別買い」という面白い記事がありました。その中で、「年初来高値を今週につけた銘柄の予想ROEランキング」TOP20社が書かれており、1位にGMOペイメントゲートウェイと9位にソフトクリエイトホールディングスと、私の投資先2社がランクインしました。

興味深いのはこういう記事が今日の株価の動きには大きな影響を与えていないこと。GMOペイメントは前日比-0.7%、ソフトクリエイトは同+0.1%で引けました。

どういうことかと言うと、一つの解釈としては、短期投資家はROEは重要視していない、ということ。決算や株主還元策の「変化」のニュースには敏感に反応すると思いますが、ROEのような「状態」に関するニュースには反応が薄いのですね。


@incomeinvでTwitter始めました。

私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


0 件のコメント:

コメントを投稿