2013年4月25日木曜日

マンション投資とREITはどっちが良いか

日経平均は13,926円、前日比+82円。
ドル円は99円台なので、今期の業績改善期待のあらわれか。
ここまで一本調子で上がってくるとは思わなかったな。
日経平均先物を買い建てておけばよかったが、去年はそれで失敗したので。

さて、マンション投資とREITどっちが良いか、永遠の悩みですね、これは。
マンション投資の利点は、まさにレバレッジが効くところ。
ちょうど今日、不動産のチラシが入っていて、珍しく具体的な数字が書いてあった。

1,780万円の中古マンションの区分所有、40平方メートルで、
自己資金10万円、35年ローン1,770万円、変動金利0.95%で、月々5万円の返済。
管理費と修繕積立金で2.5万円かかるので、月々7.5万円の出費。
月12.5万円であれば買い手が見つかりそうなので、毎月5万円の利益が生まれる。
年間で、60万円。10万円の元手で、年間60万円のキャッシュが入ってくることになる。
リターン600%。夢のような話ですな。

仮に全額現金で買ったとすると、
1,780万円の元手に対して月10万円、年120万円のキャッシュが入ってくるので、
リターン7%。これも悪くない。

対してREIT。今の価格で買うと、分配金利回りが4%。


軽く計算しているうちにレバレッジ効かせてマンション買うのも
悪くないかと思ってしまったが、私はやっぱりREITかなぁ。

マンション投資は自分でコントロールできないリスクが圧倒的に大きい。
借り手が見つからなかったり、家賃滞納されたり、災害にあったりしたら。
急にお金が必要になって売りたいと思っても買い手が見つからなかったら。
究極的には、自分が不動産のことをよく知らないから。
法律や制度も知らないし、価値評価の方法も知らないし。
やっぱり専門家が管理・運営してくて、流動性の高いREITの方がいいなぁ。


私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿