2013年4月9日火曜日

FPGを売却 - 初めての利益確定

日経平均は13,192円で、前日比変化なし。
一時は前日比+130円まで上がるも、利益確定売りに押された。

FPG 100株を一株4,310円で売却。
一株724円での購入だったので、税引き前の概算で約35万円の利益確定。
昨日のプレスリリースを受けて、朝から大幅安かと思いきや、
下げ渋っていたのでチャンスとみて利益確定。
最終的には、前日比-400円の4,010円で引けたので、良いタイミングでイグジットできた。
もちろん、EPSがどこまで伸びるかはしばらくわからないので、
この利益確定が吉とでるか凶とでるかはお楽しみだが、
やはりPERが高すぎたと見て、加熱時に売る練習をしてみた。

最終的な投資評価としては、下の通り。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
購入時(2012年3月): 今期予想EPS 87円 x PER 8.3 = 株価724円
売却時(2013年4月): 今期予想EPS 100円 x PER 43.1 = 株価4,310円
---------------------------------------------------------------------------------------------------

2012年10月に東証二部から一部に昇格し、
買い手層も広がった上、信用度が増したことで業績も拡大していた。
成長余地は大きいだろうが、不動産やM&A等新規ビジネスに乗り出すことへの不確実性、

そしてなによりもPERの加熱感があったので、利益確定に至った。
また、私自身がこの会社のビジネスを理解できなかったことも売りの要因。
税の繰延効果があるのはわかるけど、なぜここのリース商品へ出資したがるのでしょうか?
繰延は繰延で必ずいつかは税金を払うことになるのに。。。


いずれにせよ、13ヶ月の保有で35万円の利益ということで、
約500%のリターンとなったので大満足。

ちなみに、2012年12月時点でのFPGへの投資評価はコチラ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿